トップに戻る     写真マラソントップに戻る

06.02.04放送
マラソン92日目
静岡県立森林公園へ。
「空の散歩道」という看板を見て場所を確認するも、300m8分という文字を見て舌打ちし、
「中途半端にしんどそうやなコレ」。 頑張れよ。
小汗をかきながら橋へ向かう。空の散歩道は全長約150m、高さは50mで、眺めは最高!高所恐怖症の方にはとてもじゃないがお勧めできないスポットだが、
つり橋の写真撮影完了!

写真を撮ってくれたお母さん達は写真を持っていなかったため、1人で公園に来ていた地元の女子大生とマラソン。すると、見事愛知県の
岡崎公園の写真が!マラソンを始めてから愛知県に行くのは意外にもこれが3回目だったりする。
岡崎城周辺のこの一帯は桜祭の会場として知られているものの、この時期は殺風景な景色が広がっている。残念ながら桜は咲いていないが、
岡崎公園の写真撮影完了!

岡崎城を見に来る人は城好きだという自論を語るヤッシーは、城でカメラを持った男女を発見して話しかける。地元の夫婦ということだったが、写真を撮影した場所を尋ねたところ「長野の・・・」という答えが返ってきてヤッシーは大ショック!
「ウソでしょ。」 いや、本当だよ。
夫婦によれば、名古屋は買い物には行くが観光しに行く場所ではないみたい。
因みに、見せてもらった写真は元気な子が産まれるようにと願掛けに行った
暮白の滝展望台(長野県)の写真

阿智村行きのバスに乗るため岐阜の中津川に向かったが、何とそのバスは1年ほど前に廃止になっていた。名古屋から直通バスが出ているということで、名古屋へUターン。CBCが名古屋の局ということもあって視聴者数が多いのか、栄に繰り出すと大人気のヤッシーであった。
その夜は店員さんが視聴者だというMUSH-ROOM(宗酒)で夕食☆

マラソン93日目
阿智村へ。
滝までの公共交通機関がないためレンタカーを使い、山道を上ることおよそ30分、思ったよりも小さな展望台発見。
皿に願い事を書いて滝に向かって投げると願いが叶うとされ、皿の飛び方によって運気も変わってくるらしい。ヤッシーの願い事は勿論「名古屋城の写真が出ますように!!」。何故「名古屋」だけが横書きだったのか気になるところだが、深く突っ込まないでおこう。
ヤッシーの投げた皿は右に小回り。これが示すのは好機到来!

辺りに人気はなく、写真を撮ってくれる人が現れるのを待つこと1時間。やっと現れた人に写真を撮ってもらい、
滝展望台の写真撮影完了!そしてその方と写真マラソン。その方は愛知県一宮市で喫茶店を経営しており、その喫茶店にあるランの写真だった。
夜にお店を訪ねることになり、一宮に向かう途中で車窓から見える名古屋城に大興奮!
▲Page Top

06.01.28放送
マラソン91日目
松島で彷徨うヤッシー。
赤い橋を渡って、詳しそうな人にきてみる。雄島から見た双子島とのことだったが、撮影ポイントがどうしても見つからない。写真の左上には木の枝が、下には茂みが写りこんでいるのだが、それらがうまく写る場所が見つからないのだ。
「地味に嫌やな〜」
有名な観光地だから撮影ポイントはすぐに見つかるハズ・・・だったのに。
「地味に嫌やな〜」
橋を渡って陸地に戻り、そちらからも探してみる。島の角度は写真に近いのだが、やはり木が写らない。もしかしたら別の島なのでは・・・?しかし松島には約260もの島が点在しており、別の島だとしても全く見当がつかない。途方に暮れるやッシーからは絶望感が漂う・・・。

その後地元の人にきいて回るも全く分からず、最初に双子島のことを教えてくれた男性にもう1回尋ねてみると意外な一言が。
「橋を渡って見えるトコ?向こうからも見えますよ、双子島は。」
・・・はい?
オジサンの示す方向に目をやると、確かに赤い橋が・・・。松島には橋の掛かった島が3つあるらしく、その中のどこかに撮影ポイントがあるハズ!残りの島はあと2つ。次に行った島にはポイントがなかったので、3つ目の島(有料)へ。
島自体はよく見えたが、写真とは左右反対。どの島からも写真が撮れない!?しかし、
「あれ?これちゃうの?」
双子島ではない島なのだが、写真とそっくり☆双子島とよく似た角度で写っていた引通(ひきどし)島をみんな双子島だと勘違いしていたらしい。木もばっちり入れて、
双子島改め引通島撮影完了!
「地味にしんどかったな〜」
お疲れ様。

観光名所ということで、方言に注意しながらマラソン相手を探す。標準語の2人組を発見してどこから来たのかきいてみると、男性は仙台だったが女性の方は横浜。
迷わず女性を選んでマラソンすると、
横浜の山下公園のカモメの写真
「カモメっていつもいますかね?」
いつもにも増して用心深いヤッシーだった(笑)。

山下公園にはカモメの大群が!!写真に写っている通り船のチェーンに一列に並んで止まっている
カモメ撮影完了!この光景は壮観だった。

公園で話しかけた相手は静岡の浜松から来たと言うファミリー。しかも視聴者ということで期待は膨らむが、出された写真は
浜松市にある森林公園内のつり橋の写真
名古屋の写真はないのかと言うヤッシーに、「そんなんおもしろない!」とお母さんは辛口のコメント。ヤッシー、視聴者に遊ばれる。
▲Page Top

06.01.21放送
マラソン89日目
美味しい蕎麦を食べて上機嫌のヤッシーだったが、そんな彼を悲劇が襲う!
「あ!カメラがない」
阿寒湖に向かう途中でカメラが無いことに気付いてバス会社に問い合わせてみるものの、落し物の届け出は無いという・・・。
しかし興部と紋別の間で無くした可能性が高いため、一度紋別まで戻ることに。
「紋別に戻ります。すいません。」
こんな時、スタジオで爆笑が起こるのはいつものことである。
バスを待っていると視聴者に遭遇。激励のお言葉を頂いたが、カメラを無くして困っている姿を視聴者に見られてしまい、ヤッシーは肩身が狭そう・・・。しかもこの時のオジサンだと思われる人から番組にメールとか届いていたし、ね。

紋別のバス会社で「あってくれ頼むわ〜」と祈りながらバスに向かうと、カメラ発見!
「あったよ〜も〜」と言うヤッシーの顔はもの凄く嬉しそう。良かったねw
ヤッシーとカメラにとってとっても長ーい1日でした。

マラソン90日目
朝からバスで阿寒湖へ。
写真が撮影されたチュウルイ島へは遊覧船を使わないと行けないのだが、遊覧船の停泊時間は10分間。急いで
阿寒湖の島で撮った写真撮影完了!
阿寒湖には特別天然記念物のマリモが生息しており、島にはマリモを観察するための施設がある。そこに展示されている直径10cmはありそうな巨大なマリモを見てビックリ。あれほどデカいと、一体どれくらいのお値段なのか大変興味深い(きっと売ってない)。

陸に戻ってからエゾリス(超カワイイ!!)の写真を撮っていた若いカップルとマラソンすると、見せられたのは
宮城県の松島の写真
これでやっと北海道脱出!と喜んだものの、松島までは何と1000km!流石は北海道、デカさも距離も移動時間も格が違うぜ。移動中、いつの間にかヤッシーの手に缶ビールが・・・。電車を待っていたら、視聴者の人が「ビール好きなんだろ!」と2本くれたそうな。

マラソン91日目
午前9時、松島到着。北海道からの移動にかかった時間は18時間30分。飛行機が使えないことのキビシサを思い知らされる時間だ。自分がやってるんじゃないからいいけど。

松島に詳しそうな人に写真を見せて場所をきいてみると、橋を渡ったところから撮った双子島らしい。写真を見せてくれた男性も同じことを言っていた。
が!!!
どうやら島違いのようだ・・・・・・。


VTRを見た後のスタジオトークで「ヤッシーを見かけても差し入れはするな」といったお達しがありました。酒を与えるのはもってのほか!ヤッシーに会ったら上から見下ろした声援をかけてあげましょう!(酷い
▲Page Top

06.01.14放送
マラソン87日目
寒いところが大嫌いなヤッシーは、早く北海道を脱出したい様子。そのためには写真マラソンをする以外方法が無いのだが、人がいない・・・。
そこで待つこと1時間、やっと現れた人と写真マラソンをする。
見せられた写真は山の写真。山登りが大嫌いなヤッシーは「登山とかじゃないですよね?」と念押ししていたが、その写真は芽室町で撮った
日高山脈の写真だった。夕暮れ時にあまりに綺麗だったため撮影したらしい。
撮影した場所は隣町の国道で、時刻もちょうど良い時間。写真を持っていた男性に撮影ポイントまで送ってもらい、すぐに
日高山脈の写真撮影完了!

これまで6回連続北海道。何としても北海道を脱出したいが、そこは観光地ではないため誰とマラソンすればいいのやら・・・。
街で出会った若い女性とマラソンしてみると、出された写真は
札幌ドームの写真。ヤッシー北海道脱出ならず。うーん、残念!

マラソン88日目
球場の計らいで特別にドームに入れてもらえた。
札幌ドームは、人工芝の野球場と天然芝のサッカー場の2つの機能を持つ巨大スタジアムで、2002FIFAワールドカップでべッカムがゴールを決めた場所でもあるらしい。・・・私には記憶がございませんorz
誰も居ない球場で、
札幌ドームの写真撮影完了!

この日は試合が行われない日で、客の姿はない。
街で声をかけた男性は、ラッキーなことに「ノブナガ」視聴者。しかし!!
「申し訳ないんですけど、すごい所(の写真)が出てきたんですけど・・・」
そう言う彼が見せた写真は、北海道は
興部海岸の写真。親戚がいる興部に行った折、セルフタイマーで撮ったものらしい。
興部海岸に到着した頃には既に夜になっており、辺りは真っ暗。どこに何があるのかも分からない常態だったため、撮影は翌日することに。

その夜はガソリン(ビールw)を注入し、山賊焼なる郷土料理を食す。この地方では鳥料理のことを山賊と呼んでいて、山賊焼とは鶏を焼いた美味しそうな料理のことだ。それを美味しそうにほおばるヤッシーが羨ましいい・・・。あぁ、山賊焼食べたい食べたい食べたいぃぃ。

マラソン89日目
写真を見せてくれた男性と同じようにセルフタイマー機能を使い、
興部海岸の写真撮影完了!これが写真マラソン開始以来最北の写真!
興部海岸には誰も居なかったので、旅館の奥さんと写真マラソン。お次もまたまた北海道、
阿寒湖の島で撮った写真だった。
阿寒まで直通の乗物はなく、電車とバスを乗り継ぐ大変な移動・・・のBGMがTake A Look Around(『M:I−2』の主題歌)だったのは一体何故・・・?

移動中に腹を満たそうと考えたヤッシー。「カニ食っちゃお」とお店に行くが、運悪く定休日。スタジオでは「よっしゃー!!」と歓声?が上がる(笑)。
しかし諦めの悪いヤッシーは近くの蕎麦屋で上天そばなる豪華な蕎麦を食べて上機嫌。
▲Page Top


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送