トップに戻る     写真マラソントップに戻る

05.12.24放送
マラソン85日目
前回の最後に出てきた視聴者の青年に一緒に釧路に行かないかと誘われたヤッシー。釧路は目的地の登別とは反対方向だが同行することにした。向かったのは和尚市場。そこの名物「勝手丼」はまず最初にご飯を買い、市場のお店で売っている具を好きなだけ買ってトッピングするというもの。1万本に1,2匹しか捕れないという高価な鮭・鮭児(けいじ)もGETし、2人の丼は山盛りに。
ヤッシー:「どんどんどんどん豪華どーん!」
楽しそうで何より。

マラソン86日目
朝イチの電車で登別温泉へ向かい、観光ボランティアガイドのオバサンの案内で難なく
登別の地獄谷撮影完了!

ガイドの人に本州から来ていそうな客の見分け方をきいてみると、ラフな格好の人とのこと。ラフ・・・?薄着ってコト?ラフ=薄着ということにして、薄着の観光客を探すヤッシー。大阪から来たと言う薄着の男女は、寒いのに1週間くらいキャンプしているという何だか凄そうなアウトドアカップル。そんな彼等のお気に入りの写真は、
鹿追町の秘湯「鹿の湯」の写真。お気に入りのポイントは「大自然!!」・・・天晴れなカップルだ。

その写真はエラク秘境っぽいが、事実山奥らしい。
帯広に戻って観光案内所で話を聞いてみると、まずは鹿の湯の近くのかんの温泉に泊まった方が安全とのこと。しかしそのかんの温泉も十分山奥で、初雪が舞う中山の中をひた走る。いつしか道路の舗装はなくなり、エゾシカまで現れた。それでも、1時間半かけて何とかかんの温泉に到着。夕食に出たのは、来る時に見たばかりのエゾシカの肉!美味しかったみたい。

かんの温泉は鹿追町の峡谷にたった1軒だけある温泉旅館。良質の温泉が湧き、温泉ファン憧れの秘湯らしい。温泉好きの方、どうぞ。

マラソン87日目
宿の方に道を教えてもらって
鹿の湯撮影完了!大自然の中で温泉につかるヤッシーはとっても気持ち良さそうw


05.12.17放送
マラソン84日目
ホテルのご主人と然別湖ネイチャーセンターへ。センターの方の話によれば、ナキウサギは北海道のごく限られた地域にしか生息していない希少動物で、環境の変化に弱いため動物園での飼育はできないらしい。

鹿追町に安く泊まれる牧場があり、ヤッシーはそこに泊まることになった。そこは「ファーム・イン」といって、農場や牧場が民宿を兼ねているもの。ヤッシーは牧場見学をさせてもらい、子牛に指を吸われまくっていた(笑)。
夕食は地元のレストランで。勿論ガソリン(ビール)もしっかり補給する。ナキウサギの写真が飾られているのを見つけたヤッシーがレストランの方に話をきくと、「ナキウサギの体長は20cmくらいしかないから、出てきても気付かないかも知れない」とのこと。ナキウサギは山奥に生息しているため、地元の人でも殆どは見たことがないらしい。どうするヤッシー!?
その夜、ヤッシーはスポンジをナキウサギに見立ててイメージトレーンニングをしていた(爆)。

マラソン85日目
ガイドの人と撮影ポイントへ。

ヤッシー:「大丈夫っすよねぇ?」
ガイド:「何とも言えないですねぇ」
ヤッシー:「1日、2日あったら大丈夫でしょ?」
ガイド:「何とも言えないですねぇ」
ヤッシー:「何とも言えないですか」

何とも言えない状況らしいが、とにかく撮影撮影。写真は然別湖の近くにある駒止湖の湖畔で撮られたものなので、その辺りで撮ればOK☆「キチッ」というナキウサギの鳴き声が辺りに響いたが姿は見えない。
ヤッシーは岩場の前で1人ナキウサギを待つ。15分経ち、30分経ち、45分も経つと喋る元気も失せる。
ヤッシー:「チッチッチッ」
スタッフ:「笑 (ナキウサギが)鳴いたかと思った」
ヤッシー:「俺の方が泣きたいわホンマに・・・」

1時間待ってもナキウサギは現れず、場所を移動したところ・・・
ヤッシー:「ウァ!おった!!!」
なんとそこには可愛らしいナキウサギが!カメラはエサを食べるナキウサギの姿を捉えていたがヤッシーは・・・?あ、画面外からシャッター音。4枚も撮れちゃいましたwてことで、1時間で
ナキウサギ撮影完了!すると途端に元気付くヤッシー。「近年、まれに見ないお気に入りの写真ですねぇ」と、?な発言も残した。

私は、シーラを釣りに行った時のように長引いた末感動のドラマが展開するかと思っていたので、実にアッサリ撮影できてしまい少しガッカリ。でもナキウサギ可愛いからまぁいいや。

ネイチャーセンターの人とマラソンするとまた動物の写真が出てきそう・・・、ということで、観光客とマラソン。北海道は「ノブナガ」放送エリアなので若い人を狙う。話し掛けた相手は視聴者ではなかったが、さいたま市から来たと言う。北海道脱出なるか!?しかし、写真には「のぼりべつ温泉地獄」と書かれた標識が写っている。それは
登別温泉の地獄谷の写真だった。
バスに乗り込むと、そこでナキウサギの写真ばかり撮っているという番組視聴者に遭遇し、和むヤッシー。しかし次回はヤバそうですよ?
▲Page Top


05.12.10放送
マラソン83日目
東京から18時間かけて苫小牧へ。ラムサール条約の登録湿地というだけあって、ウトナイ湖には水鳥がたくさん。しかも人間に慣れているようで、近寄っても逃げない!鳥が好きな方にはオススメの湖である。
写真に写っていたエサ箱は撤去されていたが、周りの風景をヒントに
ウトナイ湖撮影完了!
マラソンのためヤッシーが声をかけた相手は「ノブナガ」視聴者!期待に胸を膨らませるが、そこで出た写真は
上士幌町のコンクリート橋・・・。しかもこの橋は山奥にあり、車で行くのが大変らしい。バスは通っておらず、熊が出没するとの情報も。ヤッシー大丈夫??

最寄り駅は帯広。ここで写真の橋は旧国鉄士幌線の通称「めがね橋」だと分かった。
森の入口の温泉宿までバスが出ているが待ち時間が長い・・・。その時間に防寒着を購入し、腹を満たす。ふじもりで食べた豚どんは「ぺろりんこやで〜」な美味しさらしい。

森のホテルから湖までは16km、レンタカーも無し。挙句の果てにホテルのご主人は笑顔で「シャレにならない話で熊出ますよココ」と言う。ヤッシーどうすんだな状況だったが、親切なご主人が翌日送っていってくれることに。良かったねヤッシーw

マラソン84日
ご主人と車で湖へ。車を降りてすぐにヒグマ出没注意の看板があり、ご主人共々熊に怯えながら山道を歩くこと約5分。目的の湖には着いたが橋が見当たらない・・・。なんでもこの湖は士幌線の廃止後に作られた発電用の人造湖で、水位が高いと橋が完全に水没してしまうらしい。そのため、「幻の橋」と呼ばれることも。仕方ないので、沈んだ橋をバックに同じポーズで
めがね橋撮影完了!

他に人の姿はなく、ご主人と写真マラソン。出てきたのは・・・動物の写真・・・のようだが。
然別(シカリベツ)湖付近で通りがけに撮ったナキウサギの写真だと言うご主人。
ヤッシー:「こんなんぎょうさんいるんですか?」
・・・いないと思う。
ご主人:「1時間待って1回出たら運がいいかな。」
運が良いと遭遇できるが動きが素早いらしい。なんか長引きそうな予感・・・。
▲Page Top

05.12.03放送
マラソン81日目
八景島シーパラダイスに行ってみると天候不良のため営業休止中。しかしスタッフに頼んだところ、写真の場所まで案内してくれた。写真に写っていた面白い看板は乗り物に乗る際の事故を防ぐためのもので、皆が見てくれるようデザインに工夫を凝らした結果、看板を作ってから怪我人は減少したらしい。いなくなってはいない。それでいいのかと疑問を残しつつ、
八景島シーパラダイス撮影完了!

その辺りを歩いている人を見ても名古屋の人かどうかは分からないため、ヤッシーは勘に頼ることに。
話しかけたカップルは埼玉の人だったが、1回ツアーで名古屋に行ったことがあるらしい!
しかし、期待に胸を膨らませるヤッシーの前に出されたのは
新宿の音楽専門学校のライブホール。男性の方がインディーズで活躍していたバンド「Feather born」のメンバーで、レコ発(CD発売)記念ライブの写真なんだとか。
彼女の方はといえば、何とイギリスの写真!ヤッシー危機一髪。
音楽学校に向かうも、その日学校は休みで、翌日出直すことになった。

すごく美味しいらしいと有名なラーメン屋、俺の空へ。
ヤッシーはお店イチオシの豚そばを食す。美味しそうだが、見た感じこってりしてそうな気も。しかしそのスープはとても美味しいらしく、ヤッシーは残さず飲み干していた。店の店主によれば、醤油ラーメンじゃなければとんこつでもない。また、魚も入っているとのこと。

マラソン82日目
学生の協力を得てライブの様子をバッチリ再現し、
ライブホール撮影完了!
モデルになってくれた学生と写真マラソンしたところ、彼のお気に入りは
多摩川河口付近の風景。それは自転車で3時間かけて行ったサイクリングの思い出写真で、ゴール記念に撮ったもの。
多摩川で出会った自転車のオジサンは「上流の方から来たが写真の風景は見ていない」と言い、では下流にあるのかと思いきや、地元のおじいちゃんは「この辺じゃ見んねぇ。」と一言。子供の頃から住んでいるが知らないとのことで、「場所が違うでしょ」と断言。
しかし大阪のタコのこともあり、歩くこと1時間。撮影ポイントを発見できぬまま道は行き止まりに・・・。歩いてきた2kmの道を引き返して橋を渡り左岸へ。そこで出会ったオジサンによれば、そこから2kmほど歩いた場所らしい!?
ヤッシー:「これでもうなかったら知らん」
そして撮影ポイント遂に発見。
多摩川河口付近の風景撮影完了!よかったねヤッシー☆

犬の散歩をしていた女性と写真マラソン。
ヤッシー:「この場所はどこですか?」
女性:「北海道です。」
ヤッシー:「えぇーっ!?」
スタジオでは拍手が沸き起こった(爆)。写真に写っているのは
北海道苫小牧市のウトナイ湖。なんでもこの女性、北海道に別宅があり、アルバムの中は北海道の写真だらけらしい。
▲Page Top

05.11.26放送
マラソン79日目
ヤッシー、焼岳登山のため筋肉痛らしいが、雷門撮影完了!
全国から人が集まる観光地では遠くに飛ばされる可能性がある。運良く?出会えた「ノブナガ」視聴者に写真を見せてもらうと、それは
山形の篭田中央公園の写真だった。
「ノブナガ」は現在CBCを含め12の局で放送中。山形県でも放送中なのだが、ヤッシーは視聴者=名古屋の人だと勘違いしていたのである。

雷門近くにある人気の寿司屋、まぐろ人にて寿司を食いまくる。

その後は山形へ。順調に
公園撮影完了!
そこで地元の人に見せてもらったのは
山形県内の湯野浜海水浴場の写真。
しかし海水浴場行きのバスは終了していたため、地元の人に教えてもらった紅屋へ。
かなりお高級な感じの店である。
「こいつロケ出てる方が食生活充実してんちゃうか?」
「こいつホンマやで〜」
と、Wコージからのツッコミが入るヤッシーの日々の食生活が気になるところ。


マラソン80日目
前日「ヒザが壊れてます!」だの「明日歩けるかどうか分からない」だの言っていた割にはかなり元気そうにバス停へ向かい、海水浴場撮影完了!
足湯で視聴者に遭遇して写真を見せてもらう為お宅訪問。そこで見せられたのは
横浜の八景島シーパラダイスの写真。新婚旅行で”シー”巡りをした時に撮ったんだとか。もの凄く幸せそうな夫婦で、ヤッシーの顔にも思わず笑顔が浮かぶ。幸せ分けてもらえるといいね。
8時間かけて八景島へ行ったが、シーパラダイスはもう閉まっていた。
▲Page Top


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送